中国輸入で人気のファッション通販を立ち上げてみよう!

なるほどだいありー

何か新しいビジネスをこれから始めようと思っている人に中国からの輸入ビジネスをおすすめしたいと思います。

理由はたくさんありますが、簡単にいくつか挙げるとまず仕入れが楽でネット上からでも可能ということ。また日本語で中国輸入をサポートしてくれる現地企業があるということ、とにかく安く仕入れられるということ、あらゆるジャンルの商品が揃っているということなどが挙げられます。

他にもたくさんメリットはありますが、だいたい大きなメリットとしてはこれぐらいでしょうか。

中でも強くお勧めしたいのがファッション関連の通販サイトです。中国からの輸入した服なんて売れるの?って疑問に思う人もいるかもしれませんが、全然売れます。

もちろん誰でも簡単に売れるかというとそんなことはありません。それなりの戦略は必要ですが、他の商品に比べると参入もしやすく、うまく行けば事業拡大も難しくありません。

ファッション通販に向いている人、向いていない人

ファッション通販には実はたくさんのメリットがあります。但し、ひとつの条件を満たしている必要があり、それらさえクリアできていればビジネスとしてかなり成功しやすいと思います。

その条件というのが、自分自身がファッションに興味があり、コーディネートが得意だということ。

ファッション興味ない人やコーディネートととかさっぱりという人は残念ながら向いていません。

逆に言えば、ファッションセンスさえよければ服なんていくらでも売れます。特に通販の場合は、お店のように1対1の接客で売るのではなく、一気に多数の人に向けて販売したり、今だとインスタライブなんかで販売しているネットショップも増えてきています。

とにかく洋服が好きじゃない人が販売しても売れない可能性が高いと思いますので、他の得意分野を探すほうが良いでしょう。

ファッション通販のメリットいろいろ

ファッション、つまり洋服の輸入販売については実はたくさんのメリットがあります。

まず1つ目は輸送コストが安いということ。中国から日本へ送る際も航空便でも全く問題ない上、ぎっしりと詰めて発送できるので輸送コストはかなり安くなります。また壊れやすい電化製品でもないので、輸送に関して余計な心配をする必要もありません。実は海外からの輸入で一番気を遣うのが輸送です。衣類であればそれほど神経を使う必要もなく、しかも航空便でも安く輸入ができるため、非常に効率が良いのです。

2つ目は1着ずつの単価が安いのでいろんなものを仕入れることができること。つまり手持ち資金がそれほどなくても、ある程度の量を仕入れることができるので低資金でスタートが可能です。

3つ目はコーディネートです。ファッション通販の場合は単品で売るよりもコーディネートして、セットアップで販売したほうが売れることもあります。また単品だと人気なさそうに見える商品でもうまくコーディネートすることで、一気に売れたりすることもあります。とにかく商品よりも見せ方で売ることができるため、自分のセンス次第でいくらでも売れる可能性を秘めています。

最後のメリットはリピーターやファンがつきやすいことです。ファッション系の場合は自分の好みや好きなコーディネートをしている人から買いがちです。世の中にはいろんなファッションがあって、まさに千差万別。最近ではセレクトショップもたくさんありますが、とにかく自分の好みを具現化してくれるセレクトショップを見つけるのはなかなか難しいのです。つまり一度購入してもらって気に入ってさえもらえれば、リピーターになる確率がかなり上がります。

ファッション通販は輸送コストも抑えられて、安く仕入れが出来て売り方次第で大幅収益も可能でしかもリピーターがつきやすい。これだけのメリットがあれば、まずは小さく始めてみるのも十分ありじゃないでしょうか。

集客方法はインスタグラムやツイッターを利用しよう!

ファッション系の通販はリピーターがつけば売れやすいと書きましたが、その前にまずは集客をしなければなりません。そこで活躍するのがインスタグラムやツイッターといったSNSです。ここでお店で販売する服のコーディネートなどの写真を定期的に掲載することで少しずつファンを増やしていきましょう。

インスタやツイッターのフォロワーを増やすのは大変ではありますが、SNSでの集客はどちらかと言えばストック型のビジネスですので、ある程度フォロワーが増えれば安定して売り上げを上げることができるのです。

いわばフォロワー=顧客リストに近い感覚です。これがもしインフルエンサーであればフォロワー数が3000人ぐらいだと少し物足りないイメージですが、自社の通販サイトの顧客リストと考えれば3000人もいればそれだけでも十分な商売が可能です。

特に服は定期的に購入するものだし、季節によって新作が出るし、トレンドもめまぐるしく変わっていきます。顧客は常に新しいトレンドやファッションを取り入れたいと考えているので、あとはあなたのセンス次第です。

倉庫やAmazonのFBAを活用することで仕入れから販売まで効率よく!

ある程度ネットショップでも販売ができるようになってくれば、少しビジネスを拡大するのにぜひ使ってほしいのがAmazonのFBAというシステムです。これはファッションに限らずあらゆる商品をAmazonの物流拠点に送って、商品の在庫管理から注文処理、配送、返品など煩わしい顧客管理をすべてAmazonが代行してくれるという優れものです。

ファッション通販も顧客が増えてくると定番商品やロングセラー商品なども出てきます。ある程度長期的に売り上げが見込めるようなものであれば、Amazon経由で販売することも可能なのです。

また、最初に挙げた中国輸入をサポートしてくれる現地の会社では仕入れから検品、Amazonの倉庫まで直接発送してくれるところも増えてきています。

こういったところを利用すれば、ほとんど手間をかけずに効率よく利益を生み出すことが可能です。

タイトルとURLをコピーしました