これがあったら便利な調理器具や道具3選

なるほどだいありー

朝食でよく食べる食パン、手作りしてみませんか?

毎日食パンだと意外と費用がかかり、日持ちもしないので大量買いがあまりできなく、なくなるたびに買いに行くのも大変だと思います。そこでホームベーカリーの出番です。

ホームベーカリーを使うと、自宅で作りたいとき、食べたいときに自分の好きなパンを作り食べることが出来ます。

プレーンの食パンはもちろん、抹茶、あずき、クルミ、コーン、チーズ、ココア、チョコレートなど入れる具材を変えるだけで色々な味の食パンを楽しめます。

そして、ジャムも作れるので自家製のパンに自家製のジャムを付けて食べるといつもの朝食が特別な朝食に。

また、オーブンがお家にあると生地だけホームベーカリーで作り、自分で好きな形にして焼くことが可能なので菓子パンやお総菜パンも作れます。

ホームベーカリーで簡単に生地を作ることが出来るので、ピザや肉まんなどを作ることも。一家に一台あると便利なホームベーカリー、おススメです。

一台のカセットコンロが様々な料理を生み出す

お家にカセットコンロがあるけどお鍋以外の使い道が思い浮かばなくて困っているという声をよく耳にします。

実はお鍋だけでなく、カセットコンロの上に置くものを変えるだけで色々な料理が作ることが出来るのです。

その、上に置くものとはプレートのことで、プレートには何種類かあり料理ごとに使い分けるととても便利になります。

まず、ひとつ持っていれば便利なのが鉄板焼きなどに使う平たいタイプです。お好み焼き、焼きそば、ホットケーキ、餃子、焼肉など様々な料理に使うことが出来ます。

他にも、たこ焼きを焼くときに使うたこ焼きプレート、網状になっていて焼肉などに向いている網状プレート。プレートを変えるだけで一気にレパートリーが増えます。

今までカセットコンロの使い道で困っていた人もこれで解消されるでしょう。
食卓の中心にカセットコンロを置いて、家族や友達でわいわい楽しく、作りながら食べることでいつもの食事がもっと楽しくなること間違いなしです。

みじん切り器で涙ともおさらば

毎日の食事作りの中でこれが楽になればよいと思うものの中で私が上位に上がるもの、それはみじん切りの作業です。

特に、玉ねぎのみじん切りは涙を流しながら切っている方も多いと思います。そのつらいみじん切りが楽になる調理器具がみじん切り器です。

みじん切り器は電動で動くフードプロセッサータイプ、手で回したり紐を引っ張ったりして手動で使うタイプがあります。

フードプロセッサータイプだと玉ねぎ以外にも、肉をひき肉にしたり、エビ、魚などをミンチ状にできるタイプも。

手動タイプだとみじん切りできるものは電動に比べると限られてきますが、玉ねぎのみじん切りは簡単にすることは可能です。

これで日ごろの涙ながらの玉ねぎのみじん切りの苦労が解消されるので、ハンバーグ、焼き飯、ミートソース、ドレッシングなどをストレス知らずで作ることができるのです。

またキャベツの千切りも簡単にできるので、キャベツたっぷりのお好み焼きも出来ます。

電動タイプ手動タイプ、自分に合ったみじん切り器を選んで使うときっと日々の食事作りが楽になると思います。

調理道具を上手に活用すことで楽に楽しく!

今回は私がとても便利だと思う調理器具や道具、ホームベーカリー、カセットコンロ、みじん切り器の3つを紹介しました。

ホームベーカリーを使い、毎日の朝食をちょっと特別な時間へ。
色々な種類のパン、出来立てのパンを食べることができ、いつもの朝食が楽しくなると思います。

一台のカセットコンロで、プレートを変えて様々な料理を。家族や友達など皆でわいわいと楽しく作り、楽しく食事をするのに欠かせません。
電気を使わないので電気代を気にすることなく節約できるのも魅力的です。

みじん切り器を使い料理が楽になります。
今まではみじん切りをするのが億劫で作らなかった料理も、これがあれば簡単にみじん切りを作れるので、調理ももっと楽しくなること間違いなしです。

このように日々の食事作りを楽にする、楽しくする、楽しく作ることによって楽しく食事をすることが出来ると思います。

この他にも自分に合った、作る人も食べる人も楽しくなる調理道具や器具を探してみるのもいいと思います。

タイトルとURLをコピーしました